便利な時代

いまさらだけど、メールや電話でPC操作のヘルプ依頼が来たとき、これまでは言葉で説明しなきゃならなかったから「相手が知らない単語」とか「伝えづらいニュアンス」とかを伝えるのに苦労したわけだけど、いまならフリーのデスクトップキャプチャソフトとyoutubeのIDがあれば動画で教えることが出来るんだね。マイクがあれば「ここで右クリック」とかも吹き込めるし。便利な時代になったもんだ。


ってかこんなに便利になんだからyoutubeの動画でのヘルプがつくのがデフォルトになればいいのに。(逆に言えばデフォルトになってない今なら、何かウェブサービスやろうってときには使い方のページにyoutube動画を置くだけでユーザー目線で考えてますアピールができるってわけだ。)