性能が上がってきているけどまだまだ改札は完璧ではない様子

JRの改札の性能が良くないことは周知の事実?だけど、メトロのも完璧じゃないみたい。

JRの改札性能が良くない事例

JRの改札は、
東陽町〜大手町(メトロ)、東京〜国立(JR)」
Suica定期を使って
東陽町→中野(改札出ず)→国立
って経路で行くと、定期どおりの経路でないことは判別されてるみたいだけど清算されずにはじかれるだけ。(駅員のところいって清算。でも朝ラッシュだと駅員もテンパってるから……)
ちなみに国立→中野→東陽町だと清算されて普通に出られる。

メトロのが完璧じゃない事例

↑と同じ「東陽町〜大手町(メトロ)、東京〜国立(JR)」suica定期を使用。
府中本町→西国分寺(改札出ず)→中野(改札出ず)→東陽町
という経路だと、府中本町〜西国分寺区間の金額は清算されるが、
中野→大手町区間が清算されず、
本来だと340円かかるところを結果的に150円で行けてしまう。
(たしか150円しか引かれてなかったと思う。)
本来は駅員に言うべきだったのかなぁ。でも駅員がいないところの改札だったんだよなぁ。

結論

PasmoSuicaが互換したおかげで便利になったけど、まだまだ穴はありそう。直していかないとね。