NHK

「松坂特集しすぎ!もっと公平な放送を!」なんてどっかの大臣から言われちゃったNHK。まあ「もっと公平な放送を」って注文には同意しかねるが、確かに今回はやりすぎ。
松坂なんてほっておいても民放がトップで報道するんだから、もっと公共放送だからこそのもの、「人気取り優先・視聴率優先・スポンサー優先」な民放じゃやらないものをやってほしい。
視聴料を財源にしてるおかけでいい意味でスポンサーや視聴率等を気にせずに作れるのが*1NHKの強みなんだから。


そういう意味では、水泳や柔道の日本選手権を地上波でやってくれるNHK、カーリングをBSでやってくれるNHK、JリーグをBSや地上波でやってくれるNHK、面白スポーツ特集やアメリカでやるパワー自慢大会をBSでやってくれるNHK、そしてできれば生放送がいいけど自転車トラックの世界大会をBSでやってくれるNHKの姿勢には大いに賛成。
スポーツ以外でも平積み大作戦とか熱中時間とかマンガ夜話(終わっちゃったけど...)とかもやってくれるし。


そんなんスカパーとかに任しちゃえよってのはわかるけど、いややっぱスカパーとかに入るってのはそれなりのハードルを越えなきゃならんわけで。特にケーブルTVにすら入ってない自分からしたら、やっぱためらっちゃうわけよ。

*1:っていっても税金じゃないから、あまりに変なことやってると払う人減っちゃうけど。