掘り出し物はあったかな

なんとなく自転車乗りのブログを探してみる。昨今のブームで自転車乗りが増えてるせいか、ブログランキングにも自転車カテゴリがあったり。自分が探した範囲(かなり狭い^_^;)では自転車オンリーのブログは少なくて、日記の一部に自転車エントリがあるって感じのブログが多かったかな。まあ当然といえば当然。いうほど自転車ネタはない。年がら年中改造してるわけでもないし、365日自転車レースが開催されてるわけでもないし。毎日恒常的に書けるものと言えば通勤やCR走行の記録ぐらい。加えて、サッカーや野球みたいに誰かがやるのを見るのがメインのスポーツだとそれを追っかけて書きやすいけど、自転車はたいてい自分の走りが書く対象になるから自分自身に結びついたブログになりやすい。*1
まあそれでも面白い自転車記事も結構あるし、むしろ自分の日記感覚でCR走行とか書いてあるからわかりやすかったり親近感がわきやすかったり。これからもちょくちょく探して面白いとこ見つけたいな。


自転車ネタといえば、今日神宮外苑で大学生クリテリウムロードレースが開催されたんだった。クリテリウムってのは同じところを周回する競走の事。日本学生自転車競技連盟が創立70周年ってことでやったんだけど、自転車大国なのに自転車環境は最悪の日本の公道、しかも都心の公道でレースをやれるというのだから驚き。調べたところ、開催場所となった神宮外苑は毎週日曜日にサイクリングエリアとして解放されてるらしい。なるほど皇居のパレスサイクリングが都心東側のメッカだとしたら、西側のメッカは神宮になるわけか。それでもそこでレースが出来るなんて。


自転車ネタなんで一応疋田氏のに触れとく。自転車を歩道にあげちゃおうって意図が勘ぐられてるあの道交法改正案だけど、危険なところでは車道走っちゃだめよ〜って項目を法案化しない方向で固まったとかいう文書を疋田氏が得たらしい。しかも「自転車は自転車道に一本化するのが望ましい」って文言まであるとか。ほぇ〜。
http://www.melma.com/backnumber_16703_3531593/

*1:サッカーに例えるなら、試合レビューとかオシムジャパン解析とかじゃなくてサポーター生活日記、サポーターをしている自分の日々が対象のブログになりやすいってこと。今日はフラッグ作りました〜とか、今日は仕事で何にも出来ず...とかみたいな日記