通路やホームのデザインって鉄道会社ごとに特徴あるよね。

で、こないだ思ったけど、大江戸線って結構キツイデザインだなぁと。
シンプルで洗練された感じでカッコイイっちゃあそうなんだけど、
疲れているときにあのデザインの通路を通るのはなんかツライ。


買い物だったり外回りの移動だったり遊びに行くためだったり、
もしくは乗ることそのものだったり、電車に乗る目的は違うけど、
おそらくデータを取れば通勤通学で使う人が多いんだろう。
ってことは長期間習慣的に乗る人が多いってことだ。
んだからパッと見のかっこよさも重要だけど、そのへん考えて
もうちょっと角のない感じのデザイン、いい意味で人に影響を与えないデザインなのが
本当はいいんじゃないかなぁって思ったり。