yahooでぐぐる?

yahooでぐぐる、なんて言葉が最近あるらしいね。
「ぐぐる」を「googleで検索する」ではなく「検索する」という意味で使ってるらしい。
時代も変わったもんだ(ぇ
おそらくは人がぐぐってるってところを「ぐぐる=googleで検索する」というのを知らずに見た人が
「検索する」って意味なんだろうな、って勘違いしたのが始まりだと思うけど。
単語に違和感覚えないんだろうか。
だって「ぐぐる」ですよ!
どこにも「検索する」とか「探す」とか「調べる」とかそんな意味の日本語が絡んでないんですよ。
検索はつまりタウンページや辞書と似たようなものだから「めくる」って言葉でもいいじゃない
ネットにある大量のページから対象のだけを選別するんだから「絞る」「選ぶ」でもいいじゃない。
もっといえば選別の意識なく使ってるんだから「拾う」とかでもいいじゃない。
なのに「ぐぐる」ですよ。
違和感あるでしょ。なんでそうなのか知りたくなるでしょ。


「ねぇねぇ、私たちこうやってyahooで検索してるけど、なんで検索のことをぐぐるっていうの?」
「さぁ、知らないけどみんなそう呼んでるからそういうんじゃない?」
それこそぐぐって調べましょうよ!


まあ言葉の語源・音感にとらわれずに意味を雰囲気で身につけられるってのは
それはそれですごい適応能力なんでしょうけど。


追記:ぐぐるに近い日本語で「括る:くくる」っていうのがあったね。
ネットにあるページを検索すること=あるワードでくくる。
まあいえなくはないか。