キー局って

限定したのは地方局でyoutubeを利用する流れが出始めるだろうから。だって今までは一部地域にしか送れなかったものが全国にノーコストで送れるわけですよ。しかもスポンサーがあんまうるさくないから好き勝手に作れるし、例えばガンダム方式みたいにキャラ製品で収入を得ようとするなら願ったりかなったり。かといって「youtubeで見れるから地方局で見ないでいいや」とはならず、youtubeにあがるまでのタイムラグが惜しい、きれいな画面で見たいっていう欲求があるから地方局の視聴率も落ちない。(このへんはジャンプと同じかもね。電車の網棚や高校のクラスでゲットできるから金払わなくても読めるっちゃあ読める。でもそれは100%ではないし、早く読みたいから売り上げは変わらない。)(それ以前に地方局はそこまで視聴率を重視してない気がする。)
事実ハルヒは話数ぐちゃぐちゃ、1話目からいきなりおまけ的話、にもかかわらずクオリティが評価されyoutubeにアップされ口コミで広がり大ヒットとなったわけで。sakusaku水曜どうでしょうが全国規模になるまで何年もかかったけど、今ならものの数ヶ月で全国規模になっちゃうんじゃないかな。


まあ前提として面白いものを作らなきゃならないっていうのはあるんだけどね。だって見ている人が明らかに少ない中で、その人たちに爆発的な口コミ宣伝を起こしてもらわなきゃならんのだから。