ジダンの頭突きの真相究明報道が毎日されてるね。
オレとしては、試合の最中のことだし、レッドでてるわけだし、特にジダンに言うことはない。あえてあるならば、誰か引退試合を設けてやってくれ。
マテラッツィのほうは、FIFAが人種差別撲滅運動してるから、もし本当に言ってたなら重い処分が下りそう。
なんか試合は無効だ!とかいった弁護士がいるらしいけど。それはないでしょ。試合前に毒盛られてたとかならまだしも、すべて試合中のことなんだから。これもまたサッカー。


で、報道を見てて思ったんだけど、やったのがジダンだったから「まあしょうがないか」「相当なことを言われたんだろうなぁ...」と、ジダンへの同情の混じった気持ちを抱いてる自分がいるのね。でも、ぶっちゃけ、これが02WCでマルディーニに延髄蹴りをしたイチョンスがやったことだったら、「なにファビョってんだよ」「何言われたかは知らんけど、先に手を出したお前が悪いんだよ」とか思ってただろうなぁ、と。同情は0だっただろうな。言うまでもなく、ダブルスタンダード。でもそう思っちゃう自分がいるわけで...