なんだこの気持ち悪さは

なんて仰々しいタイトルをつけてみたが、内容は薄っぺらいのはご愛嬌。
はてな界隈でHot!になってる鏡の法則。amazonのレビューを読んだんだけど、「感動した!」とか「本当にいい本!」とか賞賛してるのね。一部じゃなくて、ほぼ全部が。


それに対して、はてダではあんまりよく思っていない人がそこそこ。(http://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/#20060702
はてブでもこのように否定的な見方をする人がそこそこ。


これ、気持ち悪くない?いうまでもなくamazonのほうが。だってさ、本の捉え方なんて十人十色なんだから、全部同じ方向の意見ってありえないでしょ。特に怪しさ漂うこの手の啓発本は。そんななかamazonは、ほぼ全部が賞賛。確かにはてなは特殊なコミュニティで、変わり者、物事を斜めに見る人が多いから(ぇ)はてなの反応をもって世間の反応とするのは無理があるよ。でもこれだけ否定的に見ている人がいるわけで。


中身の良さとか、法則が実際有効なのかどうか以前に、あまりにも同じ方向を向いたレビューが多くて気持ち悪く、amazonのレビューも含めて宗教勧誘のセミナーみたいに見えてしまう。