要約系が閉鎖閉鎖〜

あくまでも傍観者、vip系要約サイトを時々見る程度の人の雑感。
職業・役割ってのは2種類(or3種類)に分けられる。1つは感動を起こすもの、もう1つはその感動を伝えるもの。(感動の起こし方を決めるものってのを加えると3つに。政治家とか官僚とか。)前者は、例えばノーベル賞取った田中耕一さんや日本代表、農家や漁師の人。後者はマスコミだったり、運送業者だったり、八百屋だったり、googleの検索エンジンだったり。(視点を変えれば感動を伝えるものも感動を起こすものとして見ることもできるけど、一応伝えることがメイン。)
起こす側だけだと、その感動は伝わらずに消えてしまう。伝える側だけだと、感動は起こらない。お互いがあるからこそ、人を感動させることが出来る。(マスコミがあぐら書いてると感動は伝わらないよ〜)
最近のvip系サイト閉鎖に照らし合わせるならば、vipperは起こす側、サイトは伝える側で、起こす側が伝える側を潰したっていう構図。ちょっと伝える側をないがしろにしすぎだろって気がした。

余談。
思うにvip系要約サイトは築地の魚屋なんだよね。vipという情報の海から魚だったり海草だったりを養殖するのがvipperで、それを目利きして人の手に渡すのが要約サイト。養殖のとこに直接買いにいってもいいけど、玉石混交で大変だよね。どの養殖場(スレッド)がいい養殖場かわからんし。それより築地に行って大卸や中卸によって目利きされて残ったいいものを買うほうがずっと楽だし確実。