おそらくは

新庄という人は、肩書きは野球選手だけどそれは野球場で野球をやっているというのを表しているだけで、きっと本質的には職業はエンターテイナーなんだ。今までその舞台が野球場だっただけで、彼が野球をやめるというのはそれほど大きな意味のあることではないんじゃないかな。きっとテレビやらCMやらでまた私たちを楽しませてくれることだろう。
でも忘れちゃならないのは、彼は野球場でのパフォーマンスには優れているけど、野球と無関係の場所で彼がそのパフォーマンスを発揮できる保証は無いということ。もしかしたら野球選手の中にいるから浮いて見えているだけかもしれない。もしかしたら"野球選手が"ああいうことをやってるから評価を受けているのかもしれない。
最初は引っ張りだこだろう。でも、元野球選手という肩書きに効力がなくなってくるころ、きっと彼は今ほどの売れ方はしなくなるだろう。それでも野球のコーチや監督、解説者という枠には収まってほしくない。なぜなら新庄が新庄でなくなるから。過度の期待はしない。でも応援はする。それが私の対新庄のスタンス。

http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20060418-20711.html