文房具

oazo丸善4階にある文房具売り場にいってきた。やっぱoazo丸善だけあって普通の文房具屋とは違う雰囲気だね。そうそう、結構な種類のRHODIA扱ってた。で、何しに行ったかっていうと、リーガルパッドとそのホルダーを見に行ったんですよ。リーガルパッドってのはアメリカで普及してるレポート用紙みたいなものね。日本でも最近外資系とかIT系で普及しつつあって、文房具は高くても使い心地のよいものを!という考えを持つでんちゅうとしては「これはチェックしておかないと」な製品なわけですよ。しかし実際に行って新たな事実発覚。レターサイズが基本で、B5がない!まあアメリカ産ってのを考えれば当たり前なんだけど、そこまで頭が回ってなかった。やっぱレターサイズはでかいっすよ。ほぼA4っすよ。授業中に机に広げて板書書いたりメモ取ったりする大きさじゃないっすよ。あーリーガルパッド&ホルダーで講義を受ける計画が……
おとなしくルーズリーフで講義受けることにします。