自転車

危ないね、自転車の無灯火運転。誰にとって危ないかって、運転してるほうじゃなくて周りの人にとって。運転してるほうは見えてるんだろうが、歩いてるこっちは見えないって。負荷がかかるからつけたくない?じゃあダイナモやめて電池式のライトつけろよ。まったく、自転車になんでライトがついてるのかも知らんのかねぇ。
あと携帯電話いじりながらの運転。よそ見運転+片手運転ですよ。いや、別にいいんですよ、携帯いじりながらちゃんとまっすぐ走らす技術を持ってて、なおかつ周りに気が配れるほど注意力があれば。だけど正直そんな人いないでしょ。自動車を規制した時に自転車にも規制加えりゃよかったのに。
んでもって車道の逆走も危ない。自転車=歩道を走るっていう間違った常識がまかりとおってる中で自転車=車道を通るのを知ってるってのはいいんだけど、どこでも通っていいわけでなく。左側通行っすよ。ただでさえすぐ右を自動車が走っててスペースないってのに前から自転車来たらよけようがないって。しかもそういう人に限って歩道側通ってすれ違おうとするし。
ほかにも傘差しながらの運転とかウォークマン聞きながらの運転とか。
ってことで、そういう人を見たら「その辺のガードレールにぶつかっちゃえばいいのに」「交通事故起こせばいいのに」と思ってしまうでんちゅうです(ォィォィ