そういや見事に期待してた競技でメダル取れてないな。微妙なラインのアルペン佐々木あたりが獲るかもねぇ。

X-GUNが細木の番組で「丁半コロコロ」に改名。なんだかなぁ。

インラインのハーフパイプ、Xgamesからはずされたらしいね。安床兄弟かわいそう。


日本のメディア(特に地上波)って競技が日本ではやってるかどうかを異常に優先して限られた競技ばかり放送するから、他の競技にいる"世界に通用する人"をないがしろにしがちだよね。安床兄弟とか、加藤大治郎とか(後者は俺もよく知らんけど。)。そのため有名になって当然の人、注目されるべき競技が日の目を浴びることなく消えて行く。また、いざこういうオリンピックになると、日本ではやってる、知られてる競技が少なくて、解説の人ぐらいしか競技について基礎知識が入ってる人がいないから、「W杯=最高」という印象につられてスノボーの選手を持ち上げたりしちゃう。いや、持ち上げること自体はそこまで悪いことじゃないし、モーグルやスピードスケートには実際に持ち上げるだけの技や実績を持ってる人がいたんだから、これらはメダルを期待させて当然。でも、スノボーに関しては蓋を開けてみたらメダル獲った人と日本人じゃ全然レベルが違ったわけで。さすがに不勉強すぎ。

問題は、メディアが自分たちの影響力を理解しきっていないこと、自分たちの都合のよい能力ばかり使ってること、そして今回みたいなことが起こってもメディアが決して自分たちの態度を改めようとしないこと。首相が靖国に参拝するのは国益に反する!麻生外相の発言は不必要な軋轢を生むだけで国益を生まない!とか言ってるけど、じゃあお前らは国に何をもたらしてるんだよ。他業種とは比べ物にならないほどの影響力を持っておいて、ある意味無条件で市民の信頼を得ておいて、その程度かよと。正直メディアの中の人は周りが見えてなさすぎ。

ここ1年俺の中でメディア・マスコミへの不信感が急増してたりw