toto

totoが未だに不振だそうで。競馬や競輪と違って自分たちで賭博対象を運営する必要がない。ジャンボ宝くじやlotoなど公平を期するために人為的な装置を作製・維持する必要もない。なのに赤字続きで助成金がほとんど出せない状態っていうのは、よほど賭博という視点から見て競技に魅力がないか、もしくは運営努力を怠ってるか。ぶっちゃけ両方でしょうな。あとは、本来対象にすべきサッカーファンが手を出せるほど敷居が低くなかったか。

ふらっといったコンビニで1試合単位で買えるとか、見に行った試合のスタジアムにある売店横に投票機械があって買えるとか、そういうふらっと買えるってレベルまで敷居が低かったら買う人増えるんじゃね。
1試合単位だったら勝ち負け引き分け3通り、つまり単純に考えて倍率は3倍、控除率わからんけど多少抜かれるだろうから、2倍ちょっと。1番人気の単勝ぐらいは楽しめるか。