ふと思った。結局いつも同じサイトにしか行ってないよなぁと。競馬の巡回も広げようとはしないし、はがき職人さんの日記も毎日同じ人のしか見ないし。ニュースサイトも、今日はネタニュース系サイトを探索してみよう、なんてしないし。とにかくネットサーフィンをしなくなった。ネットを始めたときなんかは、あるサイトを開いたらそこのlinkからいろいろ飛んでみたものだけど。はてなブックマークを使っていろいろ未知のブログにあたることはあるけど、そのブックマークされてる記事を読んで終了だし。
 自分がネットを始めてからおよそ5年。高速通信網の整備だったり、ブログブームだったりで、その間に確実にネットは拡大している。それなのに自分がネットの中で動く範囲は狭まる一方。まあ所詮そんなもんなんだろうね。結局のところ、ネットは必要なものではないから。