ちょっとやりすぎ

ホリエモンが3月にも歌手デビュー
近鉄→ニッポン放送&フジTV→選挙ときて次は歌手。前3つは、既存勢力・制度への反抗・現状打破への挑戦っていう感じで、なるほど単なる知名度アップじゃなくて挑戦者としての人気獲得を狙うという点ではすごい策だなと思うわけだけど、歌手はねぇ。宇宙開発関係は「おっ、さすがIT企業の社長、金があるなぁ〜」という感じだったけど、歌手はねぇ。もうちょいでかいことやってくれよと。ヒューザーの社長も曲出してるくらいなんだから、いまさらそのへんの社長がしてそうなことやって何になるんだか。
個人的には、歌手デビューなんてのに金出すのなら、セリで1億ぐらいの馬買って、それを地方でデビューさせて、その馬が出走するたびに300万ぐらいばばんと単勝買って、地方競馬や馬産地に金落としてほしい。せっかく馬主資格持ってるんだから。

現在、堀江氏率いるグループ内には、事業に専念して欲しいと願う「社業派」と、堀江氏のキャラクターを慕う「堀江派」の対立があるともうわさされるが、堀江氏は「そんなことは全くありません。音楽活動は遊びですよ、遊び。本業は別ですから」。そして「でも、僕らしいでしょ」と、まんざらでもない自信をのぞかせた。06年もこの人から目が離せそうにない。

自費でやるみたいだし、やっていいorやっちゃだめっていう観点では、やっていいんだろうけど、社長が会社名つきでこんだけ取り上げられちゃうと、会社的には遊びの範囲に収まらないだろうなぁ。そろそろ社業派の人が別会社起こさないかなぁ〜とひそかに期待w