Sport×3

MamaniaMのコメント欄にいっぱい書くのもなんなんであれしかネタ提供しなかったけど、とりあえず他に思いついたのも書いてみる。

  • シリーズ「日本で活躍する外国人」
    • 山梨学院の駅伝外国人ランナーの歴史
    • "日本は第二のふるさと"ワイナイナ
    • J創設期を支えた外国人選手たち
    • J氷河期を支えた外国人選手たち
    • プロ野球助っ人査定"ホントにミセリは駄目助っ人だったの?"(過去の駄目助っ人と比較しつつ)
    • 外人力士天国と地獄(朝青龍琴欧州から戦闘竜・無名力士まで どれだけの外人が来て、どれだけ去ってゆくのか)

あとは

    • 日の丸飛行隊はなぜ飛べなくなったか(度重なるルール改定と並べつつ)
    • 競馬一昔"NHKマイルが○外ダービーと呼ばれていたころ"
    • Jに続け!日本初プロバスケリーグbjリーグ開催
    • スポーツにおける男女差
    • いまF1に最も近い男(誰か知らんけど)
    • トヨタカップ大胆予想

有名なサッカー漫画を昔のものから紹介、その時代別に特徴をまとめてみるとか思いついたけど、昔のサッカー漫画が思いつかず・・・てっきり俺フィーは昭和末期〜平成初期のものだと思ってたけど、あれ平成4年〜10年なのね。シュート!のほうが下手したら古いじゃないっすか。wikipediaでさらっとみたけど、昭和に成功したサッカー漫画はどうやらキャプテン翼だけっぽい。オフサイドっていう漫画があるらしいが平成初期のようだし。キャプツバ恐るべし。(いまの間違った方向性もある意味恐るべし。)
うん、サッカー漫画紹介やるならここ数年に絞ってやったほうがいいね。ファンタジスタとかホイッスルとかオレンジとかU31とか。